u-yunの前向きブログ

前向きに生きていくために気付きや教訓書きます。パニック・うつと格闘中

ダイエット遍歴

今回は自分がやっているダイエットの為に試したことを時系列で紹介します

 

4月 スクワット

5月 チューブで出来る筋トレ

6月 プロテイン

7月 炭水化物を減らして、有酸素をする

8月 炭水化物の量を3食で調整して増やす、有酸素の効率を上げる

 

全部効果はありますし、徐々に体重や体脂肪の減りは悪くなります。

炭水化物を減らすこと以外はいまも続けています。

 

スクワットは手軽にできるし、筋肉の至る所に効くのが良いです

チューブは腕の筋肉を鍛える時に押す筋肉も引く筋肉も両方できるので、ジムに行けない自分には必須です。

プロテインは手軽にタンパク質が取れるのが良いです。食欲が毎回あるわけではないので、

 

炭水化物は減らしすぎると有酸素運動の効率が下がりますし寝れなくなるのでやめました。

自分は7月から8月の中旬まで炭水化物を一日100g前後で抑えていましたが、

一日に取る炭水化物の量の約80%を朝昼間食で取り、夕ご飯の炭水化物を約20%程度に抑えることで取った食事が脂肪になるのを抑えることができるので、今は炭水化物を250g一日に取っていますが体重・体脂肪の減りはむしろ良いです。

この方法はまだ試して間もないので今は効果がありますが続けた場合どうなるかはまた報告します。