u-yunの前向きブログ

前向きに生きていくために気付きや教訓書きます。パニック・うつと格闘中

マイペースを維持する難しさ

生きていたら何かしらの刺激や感情を周りや外部から受けます。

その中で自分が思うように、計画したように物事が進んでいくことの方が少ないと思います。

 

焦ったり落ち込んだり逆に奮起したり、無意識に多くの影響を受けます。

 

自分は自分、ある程度そういう感覚で自分の世界を持って行動すれば、少なくとも他人の感情に左右されず生きることは可能なのかもしれません。

ただ自分の世界を持って行動している人に対して批判的な態度を取る人間は意外に多く、自分の周りにもいました。

 

人を自分の狭い価値観のもと狭いものさしで測り、「自己中」や「自分勝手」のレッテルを張り、その考えを周りや相手に押し付ける人間。

 

若干極端に書きましたが、人間好不調の波があり、疲れている時は自分自身も知らぬ間にそういう行動を取っている時があると思います。そう思うと恐ろしくなります。

 

多分そういう行動は周りにうつります。自分にきっと返ってきます。

だからこそ人の「マイペース」も許せなければいけません、そうしないと自分がマイペースでいることはできません。

 

こういう当たり前の自己形成を自分はやらずに「性格」や「相手」のせいにしてきました。

だから「自分」と「他人」を切り離さなければ、「自分」をしっかりもたなきゃ、自分はまた以前のようになってしまうでしょう。

少しずつ変わっていこうと思います。