u-yunの前向きブログ

前向きに生きていくために気付きや教訓書きます。パニック・うつと格闘中

ラジオ体操の効果 回数の目安

ラジオ体操といえば夏休みや体育の時間に無理矢理やらされる印象が強かったのですが、最近はその効果の高さや手軽さから大人のダイエットにも良く使われているそうです。

 

 

僕自身も1日に1回~2回、特に運動の後にやることが多いのですが、より高い効果を得るためにラジオ体操に関して調べてみました。

 

ラジオ体操の効果

・血行を良くする

・便秘の改善になる

・姿勢が良くなる

 

効果自体は他のエクササイズと変わらない気もしますが、手軽さという意味では多くの方がラジオ体操経験者だとおもうので、そこもラジオ体操のメリットですよね。

 

回数

3回くらいが望ましいそうです。

 

僕は朝起きたときと、運動の後にやることが多いです。以前は運動の前にすることが多かったのですが、運動後にラジオ体操を行うことで、疲れ(筋肉)を翌日に残さないようにしています。

もしかしたら運動前と後両方やってもいいかもしれませんね。

 

より効果を得るために

ラジオ体操の効果を最大限得るにはやはり手本通り、指示通りに伸ばすべきところをしっかり伸ばすことだと思います。

ラジオ体操のお手本DVDがついている本を買ってみたり、テレビの放送を録画して、映像を見ながら体を伸ばすのもいいかもしれません。

しっかり手本通りにやると、意外と体が熱くなりますよ。

 

一度はやったことがある人も多いラジオ体操良かったら試してみてください。