u-yunの前向きブログ

前向きに生きていくために気付きや教訓書きます。パニック・うつと格闘中

【今週のお題】#わたしの自立

今週のお題は「自立」

少しいつもと違いますね。

 

 

まず最初に僕は「自立」できていません。

むしろ経済面で親に依存しています。

一年前までは精神的にも今より依存していました。

現在闘病中(うつ・パニック障害)ですが、両親の協力がなければ

きっと今も病名もわからず、病院にも行かず苦しんでいたと思います。

今は症状が少し良くなり、自分のこれからの人生・生き方について前向きに考えるようになりました。

そのひとつとしてブログも始めてみました。

 

そして日常生活をもっと円滑に送るために少しずつ自分に負荷を与えながら、できる行動を増やしています。

ある意味「自立への一歩」なのかもしれません。

例えば、ちょうど今日、病院へ行く時はいつも必ず頓服薬(不安を抑える薬)を飲んでいるのですが、自信をつけるために飲まないで行ってみました。

何とかなりました。と同時にやはり疲れた。

それでも少しずつ挑戦しなければ、出来ないことは永遠に出来ないままです。

それは確実です。

焦る気持ちや避ける気持ちそういうモノと向き合い、付き合いながら毎日生活しています。させてもらっています。

病気や自分と向き合う環境を作ってくれている両親には本当に感謝です。

親が元気な内、自分のお金で旅行や食事に連れて行きたい。

そのためにはお金を稼ぐことはもちろん、電車に長時間乗ったり、慣れていない場所への行ったり、高いハードルが待っています。

僕自身のこれからの人生のためにも向き合っていこうと思います。

そして自分が出来る協力(家事やパソコンでわからない所を教えるなど)を日々続けていこうと思います。

「依存」ではなく「協力」そして「自立」を目指し少しずつがんばります。