u-yunの前向きブログ

前向きに生きていくために気付きや教訓書きます。パニック・うつと格闘中

【今月の目標】【反省】9月の目標

こんにちはうーやんです。

9月の目標の反省について書きます。

 

 

u-yun.hatenablog.com

 ・71kg21%以下にする☓74.6kg25.7%(9/30朝)

体重と体脂肪はなかなか達成することが難しいですね。

大体月の内15日くらい体がだるかったので、バランスの良い食事や適度な運動ができませんでした。

 

・外出を月17回以上する◯18回

目標を立てておいてあれなんですけど、こういう回数的な目標は若干ナンセンスですね。1ヶ月数えていて感じました。

 

・このブログをもっと魅力的にする(中身も外見も)△

・多くの人にこのブログを読んでもらう為の努力をする。△

記事の書き方や内容、バリエーションを可能な限り工夫してみましたが、この目標は客観的な指標がアクセス解析しかなくて、それも持続的なものか一過性のものかは判断がつかないので、評価が難しかったです。

努力・内容を良くする=結果ではないけど、努力や内容が良くなければ結果は出すことは出来ないですよね。

そして良いブログのものさしは人によって違うし、自分の中でこれと言ったものさしが明確には存在していないのが本音です。

 

・1日でもいいので働いてみる☓

前述しましたが、体調が悪くそこまで行動できませんでした。

ただそれはあくまでも表向きの理由で根本的にはパニック障害に対する認知的行動(発作が起きそうな場所への挑戦)の少なさが新しい行動への自信や意欲を強くもてない要因です。

そして自分に自信がないと理由を見つけて行動しないのは自分の良くない癖です。

それがわかっていても体調が悪いと行動できないのも自分の悪い癖です。

 

9月を振り返って

全体的に体調の悪さに振り回された印象の月でした。

目標自体が振り返ろうとする時に根本的にナンセンスなものが多かったので反省です。

そして体調が悪くなった時は間違った判断(やらない、挑戦しない)を取りがちなので、日々の中で自分がやるべきことはしっかり体調が良い時に決めていく必要性を感じました。