u-yunの前向きブログ

前向きに生きていくために気付きや教訓書きます。パニック・うつと格闘中

【今週のお題】近所の魚屋さんの穴子丼が安くて美味しかった「最近おいしかったもの」

f:id:u-yun:20181013080810p:plain

こんにちはうーやんです。

今週のお題は「最近おいしかったもの」ですね。

 

僕の家の近所には小さな魚屋がありまして、新鮮な魚がリーズナブルな価格で販売されています。

 

開店してから4年位立ちましたが、新メニューを試していたり、日替わりメニューを出してお客を飽きさせない工夫を感じます。

 

日替わりメニュー

月・火曜日 海鮮丼 (15時以降)

水・木曜日 アサリ丼

金曜日 穴子丼 (昼)

土曜日 バラちらし (昼)

 

今回食べた穴子丼の値段はなんと390円!

画像なくて本当にもうしわけない

容器は小さめのサイズですが、穴子もご飯もびっしり入っていました。

肝心な味ですが、穴子はしっかり煮込んであって甘辛い味が染みていて、食感は驚くほど柔らかく臭みもまったくありません、穴子の横にちょこんと乗っかっている刻んである生姜も甘辛く煮込んでいて箸休めにぴったりです。

 

個人的に金曜日は毎週病院に行くので、出来たてを売り切れる前に買うことが出来るのでリピート確実です。

 

このお店の周りには複数の集合団地が取り囲むように立っており、その住人の多くがお年寄りです。

持ち帰りのメニュー以外にも

お刺身や焼き魚も一人で食べきれる量をリーズナブルな値段で販売しており、需要にしっかり応えている印象です。

味はもちろん大切ですが、お客さんが何を求めてお店に来ているか理解してお店に変化を付けているのが素晴らしい。

 

ブログ運営でも見習えますね

 

僕のためにもお年寄りの為にも潰れず長くお店をやってほしいです。