u-yunの前向きブログ

前向きに生きていくために気付きや教訓書きます。パニック・うつと格闘中

樺沢紫苑について

 樺沢紫苑という精神科医をご存知ですか?

 

樺沢紫苑は医師の活動だけではなく

YOUTUBE、本などで情報を発信しています。

 

 

妙な説得力と物言いから好き嫌いが分かれそうですし、若干の胡散臭さを漂わせますが、なるほどと思わせる情報も多く発信しています。

また精神科医ではありますが、実際に病気の人だけでなく、予防したい人や精神的に弱いと自覚している人にも有効だと思います。

 

 

特におすすめしたいのがYOUTUBEの動画で大半の動画が4~5分で終わるのでスキマ時間に気になったものをちょっと見ると思わぬ収穫があるかもしれません。

 

また時期によってはAmazonのprime readingで無料で配信されている場合があります。

 

 2018年10/17現在prime reading対象

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

 

 

もし樺沢紫苑の作品の中でおすすめするなら

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 この記事を書いている現在の最新作だと思われます。

 

この本の特徴は

アウトプットの方法論が項目ごとに短ページに集約されており、読みやすいので、読み疲れがしにくいと思います。

 

樺沢紫苑が執筆した本はこの本に限らず自己啓発やhow to本にありがちな

現在の自分を否定する(させる)ような文章が多いので、まずは試し読みや他のメディアを試して自分に合いそうなら購入することをおすすめします。

 

YOUTUBEだけでもかなり大量に動画をアップしているので、まずはそちらを試してみる方が個人的には良いと思います。

 

 

樺沢紫苑の発信する情報の結論は「こういう行動をした方が良い」ではなく「こういう行動をするためにはこういう仕組みにしたほうが良い。なぜならこうだから」という風に理屈で理解させてくれるので、合う合わないはあるかと思いますが、もし何かに手詰まっていたらヒントにしてみてください。